
すげェウンチ

@sugoi_unchi

県で一番デカい滝を見に兵庫の北へ行った

電車とバスで五時間掛けて滝がある町へ出ると、広がる田畑と河川の周りにポツポツ点在する寂れた建物の群れが針葉樹まみれの巨大な山々に取り囲まれていて趣が深い

歩いている人間が俺しか居なかった事や永遠に携帯の電波が途絶えていた事もド田舎っぽくて良かった

見る分には長閑で美しいけれど一日でもインターネットできない日があると気が狂うので絶対に住みたくない


f:id:sugoiunchi:20161105111115j:plain


麓のレストハウスでネギだらけなのに鶏肉が四個しかないドケチ親子丼を食べた後、滝へと続く山に向かった

登山口に着くと、熊出没注意と書かれたドラム缶の中に登山用ストックが貸出品のような扱いで入っていて滅茶苦茶ビビる

周りにも本格的な登山装備の人や鈴を鳴らして歩いている人が居たので、ジーパンとセーターのバイトスタイルで来たのを後悔した


f:id:sugoiunchi:20161105120553j:plain


実際に登ると隅々まで道が整備されていてサクサク進む事が出来た

ただ、ストックを貸し出しているだけあってアップダウンがそこそこ激しく、息切れを起こす程度にはキツい

長い上り坂を進み、汗が滲み出て来てこれからの道程に不安を覚え始めた矢先に目的のクソデカい滝が姿を現す

登山口の様子からしてまだまだ道が続くと思っていたので「早っ!!!!!!!」と叫びそうになった(友達が居ないので一人では恥ずかしくて叫べなかった)


f:id:sugoiunchi:20161105144300j:plain


初めて見る兵庫一の滝は想像以上に大きく、ある程度距離を置かないと視界の中にその全貌が収まりきらなかった

上方で一本に纏まって大雨のように轟々と流れる太い水の束が雄大で荘厳な雰囲気を感じさせるものの、下方で岩に打ち付けられた滝がひび割れのように細く何本にも分かれていく様も繊細でまた違う印象を受ける

そして辺りに茂る鮮やかな木の葉が、単体ではモノクロな岩と滝を色味付けていて華々しい

まだ時期が早かったのか葉が赤く染まっておらず微妙な色だったのが残念だった

多分一週間後ぐらいには紅葉真っ盛りでえげつない美しさになると思うけれど平日じゃないと人が多くバスも全く無いし、バイトも土日しか休めないからもう行けそうにない


f:id:sugoiunchi:20161105135200j:plain


久しぶりに兵庫の北に行ったけれど、相変わらずクソデカい自然と控えめな町並みの雰囲気が味わい深くて凄く良かった

次は雪まみれになった城崎温泉辺りに何泊かしてみたい


f:id:sugoiunchi:20161105141903j:plain